お墓に長男だけではなく次男の息子家族も含めて一族全員で入っても良いのですか?【僧侶が答えます】

少子化や一族分散の時代になり
お墓の継承維持も難しくなってきましたね

この記事はこんな人に向けての内容です
息子が二人
長男は家族持ち
次男は既婚だが子が無い
新しいお墓には次男夫婦も入れてあげたいが
いいのだろうか?

という疑問をお持ちの方に向けての内容となります。

三休
さて
お参り先でこんな質問をいただきました。
「新しい墓を買いたいが、相続の長男だけではなく次男一族もいれてあげたいんだが、大丈夫かい?」

要するには

次男一族も新しいお墓を用意したとしても
次世代への継承は難しい場合もある
だから
いっそ
これから先
○○家の墓には一族だれでも埋葬できるようにしたい

ということなんですね。

結論からいいます。

家族全員ひとつのお墓に入ることは可能です。

三休
可能なんです。
意外ですよね。

お墓の管理や埋葬に関する法律はありますし
墓の継承についても
祭祀に関する権利の承継として民法第897条に規定があります

【参考】
墓地、埋葬等に関する法律(昭和23年5月31日法律第48号)
民法第897条

しかしながら
お墓に入れる人の制限に関しては法律に記載がなく

お墓の管理者と
使用権者の同意があればだれでも
お墓に入れることは可能です。

要するに

お墓の継承は慣習にしたがった継承者が引き継ぐ

三休
「一般的には長男」ですね。

なので
代々墓の使用権利者の継承は長男の一族になります

ですから
権利者の
同意がある限り
たとえ家族でなかったとしても
同じお墓に入れることは可能です。
極端な話友達でもいいのです。

ですが
1つ問題があるとするならば
お墓の管理者(寺院墓地なら寺の住職)
が許さない場合です。

寺院墓地で住職が反対したらどうなるの?

この場合

次男さんは同じお墓に入ることはできないでしょう。

今の時代、お寺の寺院墓地の経営もフレキシブルになってきていますが

いい意味でも悪い意味でも
保守的なところが色濃く残る業界です。

住職が管理者であれば
その住職が

「相続した家の人以外は納骨してくれるな」

というのであれば難しい。

今であれば
公共性の高い寺院墓地も増えてますが
地方や
小さな寺院墓地だと
未だ他宗の僧侶が入ることすら許可してない場合などあり
しかもそれが業界の一般常識だったりします
ですので、やはり事前確認が必要です。

しかしながらこういう意見もあります。
「墓地、埋葬等に関する法律」の第13条

「墓地、納骨堂又は火葬場の管理者は、埋葬、埋蔵、収蔵又は火葬の求めを受けたときは、正当の理由がなければこれを拒んではならない」


とありますので

管理者に拒むことはできないだろう

と。

しかし、霊園の管理規約で。
埋葬できる人の範囲を限定している場合もあります

「ダメだ」

と言われているところに
法律をたてにとって
押し通したところで
今後の確執は必至。

まあ、
ぶっちゃけてしまえば
新たにお墓を求める場合も
檀家だからという理由で寺院墓地を選ぶより
公共性の高い墓地を選ぶほうが後から問題が起きにくいです。

三休
寺院経営に携わる僧侶としては言いにくい事ですが

公共性の高い墓地であれば
管理者としてもそこまでうるさく言ってはきません。

私のよくお世話になっている霊園でも
友達や次男家族をお墓に入れる場合でも

「墓の使用権者が同意するなら
墓の管理者として問題ありません」

と言ってました。

いずれにしろ

口約束はありえないことなので
制限があれば必ず規約にありますから
墓地の資料をまず請求したのなら
最低限、霊園の規約をざっと目を通すべきです。
規約といってもデジタル機器のような複雑なものではなく
簡単なものです。

霊園の規約にあえて記載があるなら
ごねたところで意味はないでしょう。

なぜ長男家族以外はお墓に入れる許可してくれないの?

だれも明らかに認めないでしょうが

『寺院の経営』
『石屋さんとの関係』

などがあります。

三休
本音は・・・

お墓が増えれば石塔が必要ですし
それぞれに開眼や閉眼供養
また管理費も別途かかってきますよね。

建前としては

『供養の簡略化=信心や感謝の気持ちの希薄化』

につながる

あるいは

『時代と共に家族から親戚、他人になるから問題が多発する』

というもっともらしいロジックですが

お墓を相続
祭祀を継続していく当事者としては

代々の墓は長男のみの相続
他の家族はいれません
次男は新たに分家してあたらしくお墓建立
しかし次世代がつながらず結局墓じまい

お墓の答えが見つからず
やり場に困り良くて永代供養
悪ければ
手元供養でほっとけさん。

さらに

当面の生活費からして切り詰めているのに
何するにしても最低数万のお布施と管理費
お墓に関して7桁に届きそうな費用・・・

など問題が多発し
祭祀についてしっかり努めようにも
難易度が高すぎます。

かえって

「やってられるか!!」

と益々供養離れを引き起こしている状況があるのではないかと

であれば

多少簡略化しても
しっかり仏事を努めることができるように
ハードルを下げる事が肝要。

結果、一族繁栄したときに

それぞれに見合った供養を後々施して行けばいい

そんなふうに思いますが

こんな事書けば

業界から総スカンくらいそうな気もするし
匿名でなければ書けないですね。

まあ
寺側・石材屋さんの論理は様々アレども

経済的合理化により
墓地の簡略化は進むことは間違いありません。

お寺さんにしても先進的な目をもった
賢い住職のところでは

・期限付き墓地
・永代合祀供養塔
・永代位牌供養堂

などフレキシブルに対応してるところもありますよ。

三休

あえて言おう

本山納骨をわすれてませんか?